映画「マチネの終わりに」

本が結構気に入っていたので、ようやく映

画も見た。本とはかなり印象が違う、中東

紛争問題を抱えた女性が真摯な芸術家と惹

かれあっていく話だったと思っていたが、

映画では芸術家が扉越しに女性に一目ぼれ

してただ進んでいくようにみえる。人生観

や世界観を語るでもない(未来が過去を変

えるだけではないだろう)マネージャーに

も話さない、相手の婚約者にも向きあわな

い、何故か、映画だから省かれたのか。一

方、女性の方はほんとにジャーナリストな

のか、学者で投資家の婚約者のどこに惹か

れていたのか。

世間知らずの芸術家の男が一途なのはある

かもしれぬ、でもジャーナリストの女はも

っと柔軟でしたたかでなければならぬ。

残念ながら描き込みがもっとほしかった。

よくばりか、もう一回、本を読んでみる。

ktoshi.hatenablog.com