岐阜県現代陶芸美術館「アンドリュー・ワイエスと丸山芸術の森コレクション展」

多治見市にある現代陶芸美術館へはじめて

行ってきた。平日で、きっと空いていると

思い出かけたが、美術館はほかに二人ほど

見かけただけだった。ここは磯崎新の設計、

巨大でものすごく立派なハコ、これもアー

トなんだろう。他人事ながら維持費が心配

になってくる。まあわたしも以前は安藤忠

雄建築を愛好してたが、その後威圧感のな

い建物のほうが好きになり中村好文とか、

同じ多治見市ではモザイクタイルミュージ

アム(藤森照信)が気に入っている。

展覧会はアンドリュー・ワイエスの作品が

並び、有名な「クリスティーナの世界」の

舞台、オルソンの家のこと、クリスティー

ナのことがすこし理解できた。ここでは水

彩が主であったが、テンペラも多く描かれ

ているようだ。

さらに丸山芸術の森の活動も紹介され、佐

藤忠良(「群馬の人」をはじめて観た)や

村上隆、入江明日香等が展示されていた。

なかなか盛り沢山な展覧会だった。

アンドリュー・ワイエス作品集

アンドリュー・ワイエス作品集

 

ktoshi.hatenablog.com