谷川俊太郎「谷川俊太郎絵本★百貨典」

図書館で見つけて借りてきた。現在、全

国を巡回している展覧会の公式図録でも

ある本で、ちょうど隣町のはるひ美術館

で開催中で近々出かける予定なのだが、

その時にこの図録は買おうと思っていた。

でも、つい借りてきてしまった。

多くの絵本を作っていることは知ってい

る、どうだろう20冊以上の本を買った

だろうか、本屋ではそれ以上の絵本を長

年にわたり見かけていた。でもそれより

も断然多い見たことがない絵本がいっぱ

いあって驚く。好きな和田誠と合作の絵

本ですら見たことがないのがある。

どれにも彼なりのコンセプトがあり、こ

だわりがある、意味を求めないという追

求もある、やっぱり天才だった。

わたしは「あな」が好きだ。

ktoshi.hatenablog.com