「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語」

先日、1949年版の若草物語の映画を見て、

深く感心してしまったので、本を読もうと

思っていたところ、なんと2019年版の若草

物語が今映画館で上映されているではない

か。さっそく映画館で観てきた、もうすぐ

終了みたい。

題名が「ストーリー・オブ・マイ・ライフ

/わたしの若草物語」、長女がハリポタの

エマ・ワトソン、次女ジョーが「ブルック

リン」のシアーシャ・ローナン、母親がロ

ーラ・ダーン、マーチおばさんがメリル・

ストリープである。1949年版がわかりやす

い物語としたら、2019年版は時間があちこ

ちに飛んで本を読んでいるか前の映画を見

ていないとよくわからなかったのでないか。

ジョーが作家になるまでの話がメインなの

だが、4姉妹がそれぞれ自分の未来を決め

る意志をもつ、女性の在り方を考えるとい

うメッセージが込められている。ジョーは

もちろんだが、特に四女のフローレンス・

ピューが素晴らしい、役どころも末っ子の

甘ん坊、抜け目ないところなどを素直に演

じている風(誰かに似てるなとひっかかる)。

4姉妹の少女時代の時間はほんとうに宝物

なんだろうなと気持ちのいい気分になる。

いい映画だった。

恋人役のティモシー・シャラメは新進のい

ち押し男優だそうだ。

ktoshi.hatenablog.com