僕らがルパンやホームズを読んでいた頃、
ン」や「あしながおじさん」を読んでい
たことは知っていた。それらをコロナの
頃に読む機会があって、少女ロマンスと
思っていたものが実は自分で切り拓いて
く物語だったことに驚いたものだ。
男勝りの女の子の活躍を女の子たちが熱
心に読んでいたのはなぜだという疑問を
抱いていたところへ岩波新書新刊である。
実はその前に斎藤美奈子「挑発する少女
小説」が出て気になりつつ未読なのだが、
社会の変化により見直されているのだろ
う。
さて、廣野は「100分で名著」のホー
ムズの回をテレビで見ていて、落ち着き
払った大学教授ぶりが印象に残っている
のだが、英文学の学者なのでここでは
「ジェイン・エア」を源泉とする少女小
説の意味を解いていく。やはり「若草物
は自立していく物語。王子様に頼らない
お話に、シンデレラの王子様を夢見る少
女たちが内的に自立の芽を育てていく励
ましになっているのだと感心する。
物語というのは人の深いところのわから
ないところになにかを植えているのだと
あらためて思う。女の子たちが次女のジ
ョーに魅かれていたとき、わたしは何を
読んでいたのだろう。「ジェイン・エア」
も読んでみよう、忙しいなあ。