やっぱりテレビ視聴が増えているか

蟄居閉門中ということもあり、4月からN

HK高校講座を見ようと思いいくつか見て

みたところ、タレントを使いここまでくだ

けないと高校生には見てもらえないのかと

驚いたと以前に書いた。

それから2か月ほど経過し、残っているの

は、物理と世界史である。物理は知ってい

ることのおさらいだが、わかりやすい工夫

がされており、斉藤由貴の天然さも相まっ

て楽しく見ていられる。

世界史は中東、アジアのことは知らないこ

とばかり、落ち着いた番組作りで好感。

この2つだけが残っている。

一方、放送大学もちらちらテレビだけ見て

録画しているのだが、こちらは大学の講義

のままであり、やっぱりむつかしい。なん

となく興味があった身近な統計と西洋芸術

の歴史の2つだが途中の回からだし、テキ

ストなしで見ているだけなので、ふーんな

るほどなあというだけである、でもこの程

度でいいのだ。

よく新聞のテレビ欄を見ると面白そうなド

キュメンタリ等をやっている、録画してお

いて、後で頭を再生して興味を持ったもの

だけ見ている、いっぱい溜まってきた。

今日は33℃の真夏日だった、はじめてエ

アコンを入れた。やれやれ。