色弱19:黒を混ぜると

色相環を見ていてふと思ったことなのだが、

青に黒を混ぜていってもやはり青であり、

緑に黒でもやはり緑であるのに対し、赤に

黒を混ぜていくと茶という云い方になる、

橙に黒でも茶になり、黄に黒でも茶になる

のだ。わたしはレンブラントの水彩絵具の

24色というのを持っているのだが、この

中で6、7色は茶系なのである。日本でも

茶という色は柿色とか駱駝色とか褐色とか

利休色とか沢山あって、しかし茶色という

色はなくて暗い灰みの黄赤というらしい。

色弱者にとっては説明しにくい色である、

でもカーキ色みたいな明るい茶色は好きな

色でそういうセーターをつい手に取ってし

まう、見えている色は人とは違うかもしれ

ないけど別に関係ないのだ、好きなものは

好き。