色弱20:紅葉

紅葉は緑が赤になる、補色の位置にある緑

が赤になるにはどこかを通過していくはず

である。緑に赤を混ぜると理屈では補色な

ので黒になるが実際には茶色のようなくす

んだ色になる。そうか、緑の葉は枯れて茶

色になりその後赤くなるのだろうか。茶色

は黄色っぽい茶ということもあろうか。

色弱者のわたしでも赤はわかる、緑もわか

る、下の写真の赤、緑はもちろんわかる、

黄色ももちろんわかる。でも絶賛するほど

美しい景色、山一面の紅葉はおよそ赤が主

であっても茶色や緑が混ざっていて色が交

ざりあいぼやっとした感じに見える、うま

く云えないけど色弱者のわたしには声を挙

げるほどの感動がない。このあたりの微妙

なことはやはり普通の人にはうまく伝わら

ない。この写真はきれいだな。

f:id:ktoshi3:20041103133823j:plain