色弱8:なにが見えにくいのか1

いろんな色の組み合わせが見にくいこと

を経験的に感じてきた、しかし、漠然と

色相環の近くの色だからわかりにくいの

かなと思っていたが、まったくそういう

ことではないことがわかった。

赤と緑はもちろんのこと、黄緑、黄土、

オレンジ、また緑と茶、青と紫、ピンク

と灰色等である。赤と緑はいつも云われ

るのでそうかと思っていたが、他にも

いっぱい見えにくいのだなと指摘されて

わかる。いつも見えないわけでもない、

見えたり見にくかったりあやふやなので

ある、色の明度、面積も関係するし、照

明の色なんかも関係するらしい。

一貫性のない組み合わせなのだが、これ

が理由があることを知った、あたりまえ

だけど根拠があるのである。いままで誰

も教えてくれなかった。(続く)