色弱16:CUD講演会

CUD(カラ―ユニバーサルデザイン)に

関する講演会を聴講した。「色弱のデザイ

ナーが語る色覚と色彩の世界」という演題

で栗田正樹さんというデザイナーの話。コ

ンピュータを使ってデザインするのは色弱

者にとってもハンディが小さくなり、また

チームでそれをオープンにすることで仕事

は進められること、一方でアーチストとし

ては自分の思うとおりの色彩で作るという

話は説得力があり参考となった。

ゴッホの色覚の話はもっと掘り下げて知り

たいと思わせた。

色覚の多様性という考え方はもっと広く認

識されるといいと思うし、いろんな人を受

け入れる寛容さは多様性を認めるというこ

とだと思う。いい講演会だった。