色弱1:紹介1

わたしは2型2色覚のいわゆる(先天)色
覚異常である。いまではこれを色覚多様性
ととらえ、色弱者(わたしはD型強度)と
云うようになってきた。
人類の進化の中で、このようななくてもよ
さそうな特性は淘汰されてくるものだが、
それがある割合で残っているのは、その多
様性を維持している理由についてまだ解明
されていない意味があるのだと研究されて
いる人もいるようだ。
わたしは自分が見ている世界がどういうも
のなのか、いままでほかの人にきちんと話
したことがない。わたしが見ているものは
へんてこな景色ではなくて、ほかの人と同
じように「美しい」のだということを云い
たい。
どうすればいいかよくわからないが、すこ
しづつここに書いていこうと思う。
([色弱]の項は、遡って加筆修正する場合
がありますのでご了解ください:続く)