メナード美術館「追悼島田章三展」

島田章三画伯が亡くなり、長く関係があり、

コレクションも多数持つメナード美術館

所蔵作品により追悼展覧会を開催している

ので観に行った。島田章三という画家をは

じめて知ったのも、もう20数年前のこの

メナード美術館だった。そこで「はなかた

ちびと」という作品を観て、とても気に入

ってこの画家を知り、愛知芸大教授だとい

うことも知り、それからいろんなところで

作品を観るようになり、画廊に出入りする

ようになり、画集も集めるようになり、作

品を欲しいと思うようになり、いくらかコ

レクションをし、話を聞く機会もあり、私

の生活の大きな潤いとなった。

その後、学長となり、美術館長も受けて、

公的な仕事も増えて大変だったと思う。晩

年にもうひとつ大きく脱皮画風を変えるの

ではと期待していたのに惜しいことであった。

あらためて初期の作品からなんどか画風を

変えてきたのを観て、いろんなことに想い

を巡らせた。島田章三は生活の人だったと

思う、とくに奥様、島田鮎子画伯との生活

がその豊かさもたらしたように思う。

いいものを観せてもらった、とても気持ち

のよい展覧会だった。

 

島田章三 (日本代表作家選シリーズ)

島田章三 (日本代表作家選シリーズ)