綿矢りさ「パッキパキ北京 」

綿矢りさを読むつもりはなかったが、新

聞かどこかで北京の現在が活写されてい

ると読んだので、北京も上海も行ったこ

とがない世界第二の大国にぴんときてい

ないわたしの鈍い感覚を更新できるかと

読んだ。

これはなんだ、ブランド志向のイケイケ

マダムがすべてに物怖じせず北京の街を

快楽優先で駆け回る姿に、こんな話なの

かと思いながら、次第にこれは新しい女

性だと感心しはじめ、そのうち魯迅の阿

Qが云う「精神勝利法」という方向にシ

フトしはじめ、ブランド品なしで勝利す

ることに決めるのである。でもラストに

友だちから「アタマ大丈夫?」と云われ

てストンと終わる。

ぶっ飛び痛快に一気に読んでしまった、

でも裏テーマがあるかな、阿Q正伝なん

て高校以来読んでないからな。