斎藤孝「使う哲学」

使う哲学 (ベスト新書)
この先生はテレビで知っていたが読んだこ
とはない。哲学がなんの役に立つのかとの
哲学マイブームのなかで、本屋で新刊、使
う哲学というタイトル、つい買ってしまった。
普段の生活の中であの哲学者の考えがこの
ように使うことができるとの説明があり、
そうなのかなあ、そういうことは経験的に
対処している考え方、思考法、判断方法な
だけじゃないかなあ、それらは有名な哲学
者の考えが反映されたものだったのかなあ。
たしかにキリスト教と対峙する哲学という
あたりは知力の格闘みたいなところはある
と思うけど。この本でもいろんな哲学者の
考えが紹介されていたが、ハイデガーの哲
学がちょっと興味深かった。うーん、でも
先は長い、入門書から一歩進めるだろうか。