新海誠「秒速5センチメートル」

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
我が家のHDD録画リストを見たら、これはなんだという
タイトルがあったので観た。
風景というか背景の美しさ、光と影の描写力がすばらしく
見とれてしまう。切ない話はそもそも好きなのだが、これは
なぜか私の好みではない、2つめの話のつながりがよく
わからん。それに風景がしっかり描き込まれているのに、
人間の体形、細身すぎる女の子、顔の輪郭線がどうしても
違和感がある、リアリティがなさすぎ。わざとそういう手法を
とっているのだろうがなんとかならないのだろうか。
それでも、いまの若い子達がこういうものに魅かれるのはほっとする。