ジャン・レノ「プロヴァンスの休日」

プロヴァンスの休日(字幕版)
「南仏プロヴァンスの12カ月」という本が
かつてベストセラーとなり南仏がブームに
なったことがあった。私もつられて読んだ
が豊かな自然とその生活には魅かれるもの
があった。そこに住むジャン・レノと孫た
ちとの交流、葛藤と和解の物語、そして美
しい風景、そういう映画だった。
出だしがS&Gサウンド・オブ・サイレン
スでびっくりし、ウッドストック仲間が集
まったりちょっと奇妙なところもあったが
よくある話をうまくまとめていた。妻のア
ンナ・ガリエナはどこかでみたようで調べ
たらなんとルコント監督の「髪結いの亭主
の若妻ではないか、その記憶から覚えてい
たわけではないが驚いた。
いわゆるグローバル社会とは正反対の暮らし
をしてこれでいいのだと思う。