阿刀田高「谷崎潤一郎を知っていますか」

去年から谷崎の主だったものを読んでお

りここまでと切りをつけていたが、丁度

阿刀田高の知っていますかシリーズとし

て谷崎のを見つけたのでその文庫を買っ

て読んだ。

阿刀田が薦める作品と評価、まだ読んだ

ことがないのもいろいろある、それでも

有名なのは読んだようだ。やはり「春琴

抄」と「細雪」か、「蓼食う虫」も「猫

と庄造と二人のおんな」もいいかな。あ

らためて谷崎の全貌も女性関係も理解。

そういえばあれから「鍵」も読んだんだ、

夫のカタカナ文章は読みにくくちょっと

走ってしまったけれど。「瘋癲老人日記」

もカタカナ文章でこちらは脱落。

谷崎は漱石と比べるとバリエーションが

大きく楽しみました。

さてと。