すこし驚く

スケートの伊藤みどり坂本龍一のaqua

に乗せて一位になったというニュースを

見て驚く。それでyoutubeで見てみた。

1.伊藤みどりは名古屋育ちのわたしに

とっては地元のトリプルアクセルの天才

少女スケーターとして超有名だったが、

引退後はわたしの視野には入ってなかっ

た。それが今年の国際アダルト選手権1

位で驚く。

2.その演技での曲が坂本龍一「aqua」。

わたしのうるうる曲は、第九のラストの

Elysiumと歌うところ、唱歌故郷の二番、

など、そして坂本が亡くなってaqua。

youtubeでスケーティングを見てすこし

うるうるする。

3.伊藤みどりがこの歳になって練習す

る映像も見られる、すこししかジャンプ

できない、当然である、でもその流れは

美しい。うるうるしたのはaquaのせいで

はないのかもしれないと思い直す。

4.ところでジャンプって上へ跳んでる

んじゃない、前に放物線で跳んでいるい

るのだなといまさら新発見。

5.いいものを見せてもらいました。