2023年、是枝監督、坂元裕二脚本。
伊藤みどりのaquaから、怪物のaquaを知
り、重い話のようでためらっていたがよ
しと見ることにした。
3つの視点を変えて物語は違ったものに
見えるのは当然で、人は善悪ばかりでな
く、事件は一面だけではないことを再確
認する。これだけで作品になりうるのだ
が、一方で、少年の友情あるいは少年期
の好きという感情が性的マイノリティに
繋がっていくひとつのテーマ(隠れテー
マ?)が世間でざわついたようだが、ま
だ繋がっていない、まだなんなのかわか
っていない時期の物語というふうにわた
しは捉えた。
この映画にはなにを意味しているのかわ
からない場面やちいさなディテールがと
ころどころにあって、なんだろうとひっ
かかりながら見た、未消化のまま。もち
ろん画面のすべてがわかるような映画は
好きではないのだが。
ラストに柵を越えて駈けていく、これは
現実なのかと思ったところへ、坂本龍一
のaquaが流れる、そうだ、これは明日に
向けて駈けていると素直に思いたい。生
まれ変わったのかなと聞いてもとのまま
だよと答える、でも少年期を越えたのだ
ろう。
aquaは泣ける。