映画「ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう」

2021年ジョージア・ドイツ映画。

ジョージア(旧グルジア)の映画ははじ

めて。映画は世界中で作られている、し

かもその国らしい作品から国とは関係な

く独創的な作品まで、題材は無限である。

ジョージアの古都クタイシという町での

男女のめぐり逢い、不思議な物語、でも

ファンタジーではない。不思議なものは

日常のどこにでもあると疑問に思わず、

慌てず受け入れていく。物語もあってな

いようなもの、映像が美しい、こどもた

ちがいい、それらをすべて受け入れてゆ

ったりと見る。インターミッションがあ

ったから2日間かけて見た。不思議なこ

とはどうでもいいかのように最後までそ

のままだった。評価のしようがない、た

だ気持ちのよい映画だった。

*追記

ジョージアの映画ははじめてではなかっ

た。1970年代後半に「放浪の画家ピ

ロスマニ」を映画館で観ていたことを思

い出した。

これも不思議な映画だった、じわーとい

い映画だったなあとの記憶あり。

放浪の画家 ピロスマニ HDマスター [DVD]

放浪の画家 ピロスマニ HDマスター [DVD]

  • アヴタンディル・ヴァラジ
Amazon