そういうことだった

続けて高校時代の友人と会っていろんな

話をした。話していると自分が明確に考

えていたわけではないことを口に出して

いる、キャッチボールしているとそうい

うことがときどきある、それでモヤっと

していたものに形が現れてくる。

さて、自然に口に出たことでどこかで読

んで気になって溜まっていたことだった

のではと調べる。で、見つけた。

津野海太郎の「最後の読書」という本に

堀江敏幸がこう書いていると。「到達点

ではなく通過点を重ねてこの世から消え

る…」

そこから鶴見俊輔が「もうろく帖」でも

同じようなことを言っていたという。

そうだった、わたしのなかでいままでに

特段の到達点があったわけではない、で

もこれからは到達点も目指さない、日々

の通過点を楽しむ。

そういうことだった。

ktoshi.hatenablog.com