国立西洋美術館常設展

常設展が好きである、いつ行っても同じ

ものが展示してある安心感がある。東京

では、国立西洋美術館、国立近代美術館、

ブリヂストン美術館である。

近代美術館では明治以降の洋画の格闘を

観るのが好きである、ブリヂストンはこ

じんまりと名品が観られた(アーティゾ

ンになってコンパクト感がなくなってし

まったのは残念)、そして西洋美術館は

中世絵画がいつも観られるのはここだけ

だと思う、何度来ても魅入ってしまう、

作者の名前は覚えられないけど、数百年

もの間ずっと人々に魅入られてきたもの

をいまわたしが観られることだけで素晴

らしい。

ひさしぶりに行ってきた、上野駅の公園

口の景色が変わっていた、道路がなくな

り改札を出るともう広場である、驚く。

いつのも常設展、そして小特集の時祷書

に由来するリーフ、写本挿絵の展示、内

藤コレクション展Ⅱ「中世からルネサン

スの写本 祈りと絵」が素晴らしかった。

 

ktoshi.hatenablog.com