「あまちゃん」

再放送を全部見た。2013年の放送当時は

59才、仕事をしていたので断片的に見て

いただけだが俳優陣が豪華でしかもクド

カンのコメディというので時々見てても

面白かった。で、再放送?再々放送が始

まってじっくり見た。

そうだったか、夏、春子、アキの三代の

物語、しかも複雑に絡んでいて、その伏

線が回収されていくのが面白い、よく考

えられている。毎回小ネタがあり、しか

も芸達者ぞろい、面白くないわけがない。

アキが思い込んだら一途という子なので、

え、もう気が変わるのというわがままさ

についていけないところもあったが、内

向的な性格が好転していくことでテンポ

よく飽きさせない。

2011年の大震災に遭遇し、復興の象徴と

しての北鉄のことは知っていて、わたし

も復興祈念した「つながるんだるま」た

ちが北鉄に乗っているのも見えたし、そ

もそも三陸の人々の海岸沿いの鉄道への

思い入れの大きさは知っているつもりだ。

そんな思いが大切に織り込まれており、

またそれぞれの人の人生が描かれており、

ただの朝ドラではない。楽しんだ。