本を書いたローマの休日をその視点で見
た、何回目だろう。巨匠ウィリアム・ワ
イラーは抵抗した監督だったし、グレゴ
リー・ペックはリベラルだったし、そう
いう映画だった。
ヘップバーンは自由に発言できない不自
由な立場だったし、真実の口も本心を言
えない象徴的な場面だったし。
ペックは秘密は暴かないし、信頼するこ
とを示すし。でももっとも感心したのは、
わたしは記事にしないが、カメラマンの
君は自分で決めていいと言ったことだ。
君も金を諦めろなんてことはいわないの
だ。友人を信頼していることの証しだ。
わたしは友人を裏切らないし、友人を尊
重する、王女へもカメラマンへも。自由
には、さらに内心の自由にも大きな価値
があること。赤狩りで仲間を売らなかっ
たトランボの内心であろう。
そういうことがこの寓話の背骨となって
いる。表層に表れなくてもいい、ロマン
チックなお伽噺に酔えること、70年も
前の映画から喜びをもらえること。その
なかにトランボの、ワイラーの希望がそ
っとみえるのである。
知らなかった、いまさらだけど。