「コーダあいのうた」

2021年アメリカ映画、アカデミー作

品賞、助演男優賞

2014年フランス映画「エール!」の

アメリカリメイク版、動画配信サービス

映画だという。それでアカデミー賞はは

じめてとのこと。

さて「エール!」は好きな映画、感動も

した。そのリメイクというからアメリ

はずるいなあと思う、エール!を英語吹

替えすればいいのにと思ったものだ。

それでもテレビで放映したので見た、牧

場家族が漁師家族に変わっている以外は

細かいところは覚えていないがそっくり

の物語、やっぱりずるい。

エール!はルアンヌ・エメラがいい、素

朴で本当に歌うことが好き、家族と離れ

るせつなさを歌に表わしている。

こちらも主演の女優は魅力的、でも試験

がジュディ・コリンズの「青春の光と影」

というのはどうか、そんな古い歌(わた

しの若き頃のヒット曲、アメリカで定番

なのだろうか)それも音大試験の選曲と

は。父親、母親の俳優は本物の聾者だっ

た、隠し事なくうまい、そこは好感、お

兄さんもエライ。

あれこれあるけどトータルとしてはよい

映画でした。

ktoshi.hatenablog.com