坂本龍一「音楽は自由にする」

こんな文庫の自伝が出ていることを知ら

なかったので購入して読む。親のことや

高校バリケードのことや武満徹ビラのこ

とは知っていた、でも音楽デビューして

からはもっと戦略的にやっていたと思っ

ていたらそうでもないようだ。社会への

コミットももっと主体的かと思っていた

が成り行き、自然体でもあったようだ。

テレビで100年インタビューとか題名

のない音楽会インタビューも見たけど、

ずいぶんシャイな雰囲気、もっとアグレ

ッシブかと思っていたがイメージという

のは不思議なものだ。

もうすこし注目していたい。

文庫は思いの外ざっくばらんな軽い自伝

だった、これもイメージとは違うけど、

これはこれで貴重な記録だろう。