エリア・カザン「エデンの東」

1955年アメリカ映画。学生時代に名画座

で観た。その時はピンとこなかった。弟

は甘えているとしか思えなかった、繊細

な感情の揺れなんてわからなかった。

あれから50年、母親の愛情を受けず、父

親は兄贔屓に見えて愛情を感じられず、

そうした子供が自分に肯定感を持てない

ことがあること、母親は母親の苦悩があ

ること、父親は父親の正義感(金に清潔、

戦争に懐疑)、倫理観があること、誰が

間違っているわけでないことが今ならわ

かる。

エリア・カザン赤狩りの協力者として

悔いもあったろう、詳しいことは知らな

いが、それでも名作を撮ってきた、「エ

デンの東」もそのひとつである。

最後に父と和解する、ささやかな暖かい

結末であるが、そうではないだろう、兄

とも和解できる時が来るだろうか、と思

ってしまう。

エデンの東 [DVD]

エデンの東 [DVD]

  • ジェームス・ディーン
Amazon