イラン映画「友だちのうちはどこ?」

1987年イラン映画。イランの田舎の村で

の少年の一日、友だちのノートを学校か

ら持ってきてしまった少年が返すために

家を探しに行くそれだけの話。なんだけ

ど、ちょうど日本でいえば戦後すぐくら

いの様子、父も母も爺さんも抑圧的で先

生も厳しい、子供たちは萎縮している。

時代や国の文化の違いもあるので一概に

良し悪しはここでは言わない。それでも

子供同士のささやかな友情、助けあいが

ある(教室に女の子がいないのは引っか

かったけど)。少年たちや出演者たちは

素人でドキュメンタリー風である。

静かに見せる、あくまで静かに見せる。

イラン映画は「運動靴と赤い金魚」を思

い出す。過去記事を調べたら「人生タク

シー」もあった。

ktoshi.hatenablog.com