芦原伸「西部劇を読む事典」

西部劇の関する本を図書館HPで検索して、

(意外と解説本がない)これかなと借り

てきて読んだ。西部劇の先入観、偏見は

大量に作られたB級映画からきているよ

うだ、昔からインディアンと折り合う映

画も決闘をしない映画もあったし、ジェ

ームズ・ステュアートもグレゴリー・ペ

ックも都会派なのに、西部劇にいろいろ

出ていることも知った。

西部劇はアメリカの歴史、開拓時代とか

南北戦争の振り返りとかそういうものを

抱え込んでいる、時を経てインディアン

改めネイティブアメリカンとの関係の見

直しとか法の支配の重要性とかも織り込

んでいく。

この2,3年見てきた西部劇は、知らな

いものが多かったが、実はわりと有名な

映画ばかりだということもわかった。

いやはや見直した、勉強になりました。

ジョン・フォードの評伝もあるようなの

で読んでみてもいいかな。