ロバート・レッドフォード「ホット・ロック」

テレビで録画してあった若きレッドフォ

ードを久しぶりに見た。wikiをみたら、

ウィリアム・ゴールドマン脚本だった、

なるほどね。

宝石泥棒の話なのだが、現代のスピード

感のある展開に比べると、1972年はのん

びりとした展開。でも現代のはテンポ重

視で、端折りすぎ、ご都合主義だと不満

があったのだが、これも同じじゃないか。

昔も今もそれはないよというのは同じだ

った。そうじゃないとこういうアクショ

ン、サスペンスは成り立たないんだろう

な。脱獄した仲間はなぜ又捕まらないの

だろうとか、ラストが催眠術とはそれは

どうかなとか、そんなこと云わずに、古

きゆったりした楽しい映画でした。