平松洋子「父のビスコ」

昨年の暮れに平松洋子を2冊読んだところ、

先日新聞で読売文学賞平松洋子の父のビ

スコという記事を読んだので早速読んでみ

た。故郷倉敷と父のことを綴る、最初に「

父のどんぐり」最後に「父のビスコ」とい

うエッセイを置いている。

亡くなった父母をしっかりと振り返る時が

どこかで来る、わたしの場合も父が亡くな

った年令になった時にいろいろと思い、父

の歳を超えた記憶がある。母についてはま

だその時間はやってきていないように思う。

平松洋子もいつも前向きでありながら、し

ばし父のことを思い、故郷を思う時があっ

たのだろう。誰にもそれぞれに大切な記憶

を持っている。

ずしりとくる随筆集であった。

ktoshi.hatenablog.com