「カラマーゾフの兄弟」第五巻読了

光文社古典新訳文庫の「カラマーゾフの兄

弟」を、第一巻は購入し、あとは図書館で

一冊づつ借りて読んできた。

第五巻を図書館で借り出してみたら、本編

は四巻で終わっており、残りはエピローグ

だけだった。

判決が出たところで本編は終わり、上告も

ない刑の確定なのだった。

そして残すはエピローグのみ。そうか、こ

こで子供たちが絡んでくるのか、小さな希

望が子供たちに語られる。

多くのことが回収されずに終わった感あり、

長い解説を読むと、ほんとうは二部構想だ

ったようで、その一部が完結しただけの作

品なのだそうだ。

兄弟3人が帰ってきて父やその周辺の人達

と騒動を起こしたたった3日間の出来事と、

「父殺し」の裁判となる2か月後、それだ

けの話を長大な小説に書き上げられ、140

年間も読み継がれてきた。

どうなんだろう、深く感動したかといえ

ばそういうわけでもない、深く理解した

かといえばそこまで読み込めなかった。

村上春樹には笑われるだろうが、ただ、

読み終えた、いわゆる私は「カラマーゾ

フ以後」の人となったということだけで

ある。