疲れる

3年振りにスマホ更新に行ったが、話がぐ

しゃぐしゃで、かつ土壇場で在庫がない!

帰ってきた、出直し。どうしてスマホを買

うときの説明はあんなにむちゃくちゃなん

だろうといつも思う。(自分は棚に上げて)

ご老人なんかは言いなりだろうな。(SBじ

ゃないんだけど)孫さんに届いてほしい。

今日はカラマーゾフも読めず、映画も見ず、

チェコのヘイジュードという録画してあっ

たドキュメンタリを見た。プラハの春から

民主化までの苦闘をチェコ語のヘイジュー

ドが支えたこと、まるで知らなかった、wiki

ドプチェクの失脚中のことも読んだ。知

らないことは山ほどある、いやほとんどの

ことは知らないのだ。

今日は疲れた。