ゴダール「勝手にしやがれ」

これもまた見たことがあると思っていたの

だが、テレビ放映されたので録画して見て

いたら最後まで思い出せない、すなわち初

見である。

トレビヤン(Très bien)、感動した。ヌー

ベル・バーグがここからはじまったのがわ

かる、トリュフォー原案のゴダール初監督、

若いジャン=ポール・ベルモンド、現代で

も古くない美しさジーン・セバーグ、色褪

せないセンス、シャープさ。

撮影手法、引用、語り口の新しさはここか

らはじまった、なんだ、思い出すあれこれ

はみんなこれだったんだ。そして好きな俺

たちに明日はない、明日に向かって撃て

これじゃないか。

わからない引用もいっぱいあるし、英語仏

語のやりとりのおもしろさもまるでわから

ないし、ここでクラリネット協奏曲が流れ

るのかとの驚きもあるし・・・

とは云いながら、ゴダールの作家性よりも、

70年も前の女優ジーン・セバーグの斬新

さに痺れる。

勝手にしやがれ [DVD]

勝手にしやがれ [DVD]

  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: DVD