沢木耕太郎「作家との遭遇」

沢木耕太郎は「路上の視野」と「象が空

を」をいう分厚い全エッセイ集という形

で出されてきたのに、その後出されてな

いのでどうしたのかと思っていたら「銀

河を渡る」と「作家との遭遇」という分

厚くない2冊同時発行という形で上梓さ

れた。そのうち「銀河を渡る」は単行本

で購入し、「作家との遭遇」は作家論な

のでどうするかなと思っていたらようや

く文庫化されたので購入して読んだ。

以前にも書いたことがあるが、沢木の文

章、文体に馴染まなくなっている自分が

いて、そうなんだとか納得したとか面白

かったというストレートな感想がないと

いうのが正直な感想です。でも山本周五

郎と近藤紘一についての文章は興味深か

った。

ktoshi.hatenablog.com