NHK高校講座

4月始めに今年はNHK高校講座で勉強し

てみようと思い、いろいろと見てみた。

驚いた、こんな内容なのか、誰が見る番組

なのか。英会話ならばタレントが出てきて

初歩からやるってのはわかる、でも高校講

座だ。いや最初はオリエンテーションなの

でバカにしているとすぐにむつかしくなる

のかも。困ったなあと思いながら、今日は

「地理」を見た。まあ知ってるようなこと

ばかりだったが、突然驚いた。

メルカトル図法等の長所短所の説明の中で

東京からNYはどっちの方角かという問いに、

普通は東と答えるのだが、先生の説明は北

極方向が北でその90度右側が東だから辿っ

ていくと東はアルゼンチンの方であると地

球儀で説明するではないか。驚愕して、で

も緯度と経度が直角なら90度右側はNYの方

じゃないのかとすぐに首を傾げたが、Eテレ

の先生が間違うわけがないし。

じゃあ、北極から南へ10km、東へ10km、

北へ10km行ったらどこに着くかという問題

と関連はあるかなとも思った。

そうか、やっぱり高校講座も面白いのかも

しれない。もうすこし探検してみよう。