かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」9〜16巻

沈黙の艦隊(2) (講談社漫画文庫)
今年の5月6日に文庫版全16巻のうち、
1〜8巻を読んだと書いたが、その後ブ
ックオフでようやく9〜16巻まで集め
て読み終えた。半年もかかったか。
昔、大人になったらいくらでもマンガが
読める、好きなだけマンガを読めると思
っていたが大人になってみると別にマン
ガを読みたいとは思わなくなった。
これも確かにスケールの大きいドラマな
のだがやっぱり小説で読みたいな。
さて、こういう世の中を動かす力につい
て一番怖いのはメディアだろうな、政治
でも経済でも軍事でもなくメディア、な
かでもテレビの力だ、国民をいっきにあ
る方向に向けさせる力があると思う。大
きな動きはここから始まるだろう。