シネマ歌舞伎「研辰の討たれ」

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [VHS]
歌舞伎を映画館で観られる、それも野田歌
舞伎が観られるというので、なんばのパー
クスシネマへ観に行った。
歌舞伎は生で観たことも、テレビでも通し
て観たことは一度もない。だから入門的に
はいいのかな。しかも野田秀樹脚本・演出
の歌舞伎である。
仕掛けているのは亡くなった中村勘三郎
それに中村福助坂東三津五郎、中村橋之
助、市川染五郎中村勘九郎、中村獅堂ら
そうそうたる役者そろい。
さて、作品は野田秀樹の芝居そのもの、歌
舞伎役者が演ずる野田の芝居というか、ほ
んとうの歌舞伎を見たことがないので、こ
んなに軽くて笑わせていいのかとの心配も。
勘三郎五臓六腑の大活躍、まるで野田の
よう。染五郎の決めのところはかっこよか
った、歌舞伎の型、決めの形はみていて気
持ち良し。やっぱり歌舞伎そのものを観る
べきかな。