東京国立博物館「対決巨匠達の日本美術展」

とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館
はじめて東京の国立博物館へ行く。
雪舟の秋冬山水図は驚くほど小さかった。
彗可断臀図は、やっぱり達磨の輪郭が不思議だった。
応挙の虎はやっぱりディズニーみたいだった。
国宝級がごろごろしていて、わあ、本物をはじめて
見たという気持ちで楽しかった。
でも風神雷神は展示期間がまだだったし、ターナー
みたいな等伯の松林図は終わってしまっていたのは
残念だった。
常設展示も観たのだが、ここは東京にある国立博物館
なのだから、もっと常設に力を入れてほしいと思いま
した。いつ来ても日本の宝が観られるという場所で
あってほしい。