山田洋次「こんにちは、母さん」

2023年山田洋次作品。

こういう古めかしいホームドラマに納得

できなくて、それなのに小津安二郎を面

白いと思うのは何故なんだろう。やはり

時代を経てきた重さということだろうか。

失われつつある人情や助け合いみたいな

ものを残したいというのはわかる、でも

それがところどころずれていると思える。

大手車メーカの人事部長が幼なじみのリ

ストラをするのにおおいに悩む、私的に

愚痴を聞く、ありえない。そんな人は人

事部長になれたはずがない、そういうの

をいい人とはいわない。そういうファン

ジーもいいけれどなんだかなあ。

昔、初期の寅さんが苦手だった。でも時

代を経てあの古い下町風情、フーテン稼

業が時代を残す役割を果たしている、昔

はよかったではない、そういう昔があっ

たということである。

やっぱりこれは今をちらばめているけど

(うまいなと思うところある)、今を描

いていない、最初から昔はよかった的映

画だった。

ところでどうして吉永小百合名脇役

仕事を受けないんだろう、その点で松坂

慶子はとてもエライと思うんだけど。