村上春樹「街とその不確かな壁」

読了する。

元になった「街と、その不確かな壁」は、

1980年夏に雑誌広告で見て書店で「文學

界」を手に取ったことを覚えている。で

もここで立ち読みするわけにはいかない、

単行本になったら買うのだと、すでに期

待の作家だった。そのうち作家本人が失

敗作だったとお蔵入りしたところ、なん

と40年を経てもういちど書き直して、

書き足して上梓したのだが、実はもうひ

とつの書き直し作品「世界の終りとハー

ドボイルドワンダーランド」があり、結

着をつけていたと思っていたので、いさ

さか変則的な話だなと思った。

とはいいながら何年振りかの長編なので

すぐに読みはじめ、3日かけて読了。

いつもの壁抜けの話、無意識の世界か奥

深い影の世界に入っていく話、同じよう

なテーマをバリエーションを変えて物語

る、大江健三郎のように。

平易な文章で読みやすい、引き込まれる、

どんどん読みすすむ。途中から魅力的な

女性が登場する、会話がいかにも彼らし

い、それで初恋の少女をどうやって乗り

越えていくのかと思っていたらそうはな

らず、置いてきぼり。

なにかわからないけど心に重く残る読み

応えはあったが、なんだか置き去りにさ

れた感じは否めない。

しばらくしてもういちど読もう。

ktoshi.hatenablog.com