独学ピアノ15カ月

学生時代の友人夫妻8名で年一定例会食

した。いろいろ話が出たけど、自分のや

りたいことをやると再確認。

それで、独学ピアノ。

15カ月、息詰まっている、なかなか上

達しない、踊り場にいるみたい。

ブラバンにいて、一年もすれば吹ける

ようになったのにと話しながら、そうか、

あの頃は毎日2時間くらい6日間練習して

いたのだ。それに引き換えピアノは15

~20分しかやっていない、しかも休み

ながら。それでうまくなるわけがない。

そうなんだ。

誰のために練習しているわけじゃない、

すこしづつ楽しめればいい、それがやり

たいことのひとつだと自分を慰め、鼓舞

する。

ブルクミュラーの最初から10曲くらい

をどれも完成できず、ゆっくりつっかえ

ながら練習している。

これからも。