余談である

昔話はできるだけしない。

けれど、コッペパンの写真が付いた新聞

記事を見て、ずっと不思議だったなとい

ろいろ思い出したので。

1.コッペパン

東京では給食でコッペパンというものが

でるらしい。わたしの町では食パンだっ

た、家で食べる食パンと同じものだった。

だからコッペパンってなんだろう、東京

は都会だななあと不思議だった。

2.ハンバーガ

ポパイのウィンピーが食べているものは

なんだろう。いつもなんか丸いものを食

べているけどずっと不思議だった。

3.チビ太のおでん

チビ太がいつも手に持っているおでんは

なぜ三角と丸と四角いものが串に刺さっ

てるのだがなんだろう、あれはなにかと

ずっと不思議だった。いまでもちくわぶ

は不思議だけど。

4.おまけ

ちょっと町の中学に入学した時、女の子

がタッパー(それも見たことがなかった)

にレタス(見たことも食べたこともなか

った)をいれて持ってきたのを見てちょ

っとショックだった。

食い物の恨みは大きい(嘘だけど)。