ルキノ・ヴィスコンティ「ベニスに死す」再々見

1971年イタリアフランス合作映画。

1978年頃から日本でのヴィスコンティ

ームがあり(「家族の肖像」らしい)、

その頃「イノセント」の試写会へ行った

淀川長治の講演があり、ヴィスコンテ

ィ絶賛を聞いて、他のも見ようとどこか

名画座だったかレンタルビデオだった

か忘れたがこの「ベニスに死す」を見た

のだった、20代。なんだか意味わからず

の映画だった、滅びの美学もわからなか

った。

52才のときに再見。この美少年趣味は理

解できなかったが、老いの哀しみはとて

もよくわかった(つもり)、ちょっと感

動した記憶あり。

そして今回60代、再々見。こんどはこの

哀しみ、滅びるもの、無垢なものへの憧

憬がわたしの中へ入ってこなかった。わ

が身のほうが老いのリアリティをあり、

このフィクションの世界を受け入れるこ

とはなかった。

不思議なものだ、見た年令、時代によっ

て感想が変わるということ。

そういえば前回見たときに、マーラー

聴きはじめようと思ったのに、いまだじ

っくり聴いたことがありません。

ktoshi.hatenablog.com