岐阜駅周り散歩

とある用事で岐阜駅へ行った。この2年

3、4度行っているのだがいつも会議に

出るだけで周りを巡ったことがなかった。

今回すこし早めに着いたので散策。名鉄

岐阜駅には隣にロフトがある、でもその

周りはシャッター街柳ケ瀬まで行こう

かと思ったが高島屋は近く閉店のようで

なんとなく周りも想像でき、JR岐阜駅の

横の再開発したというシティタワーの

43階展望台に行く。意外と狭い展望台、

金華山が見える、遠くに名古屋の高層ビ

ルが見える、足がすくむ怖い早々と降り

てくる。駅ビルは新しくなっているのか

(昔を知らない)。

わたしの住む名古屋市の隣の市でも、空

き地空き家が目立ち、昔の商店街は消滅

状態である。地方都市はたいへんだ。

別に華やかなものを求めていない、必要

な生活圏が維持されていくこともたいへ

んな時代になるのだろうな。