ハリソン・フォード「42ー世界を変えた男ー」

2013年アメリカ映画。

ジャッキー・ロビンソンの伝記映画。人

種差別を超えていく、克服していく物語

だがもっと描けないような差別もあった

のだろう。ジャッキー・ロビンソンがそ

れを耐え、尊敬と称賛を勝ち得ていくの

だが、そういういい人だったから成功し

たという結論はちょっとなあと思う。

「ザ・ベーブ」で見た白人ベーブ・ルー

スは豪放で欠点もある人物として好意的

に描かれていたが、「42」は聖人でな

ければならなかったか。

一方で、GMハリソン・フォードは耐

えろと言い聞かせる、これは処世術では

ない、大きな視野に立った助言であった、

えらい。wikiを見ると実在の人物だった、

ここまで大物感があったかどうかはわか

らないが、時代が動くときはスターの脇

に必ず参謀、パトロンがいるものだ。

周りの選手たちもなかなかいいキャラだ

った。