宮崎駿「君たちはどう生きるか」

ようやく観ました、やっと観に行きました。

柱は2つ。ひとつは母との別れ、決別、

独り立ち。もうひとつは冥界で安寧に生

きるのでなく善悪の混沌した現実社会で

生きていくこと。

とくにわかりやすいものだけを望んでい

るわけではない、わからないことは大事

なことでもあるとわかっている、なんだ

これというものがずっと噛みしめていら

れることもあるし、2回目に見たらそう

かと思う喜びもあっていい。

しかし、2本柱を肉付けしていく話がや

っぱりわかりにくかった、わくわく感が

ない。宮崎駿は締切りを設定せず思うよ

うに創作したんだと思う、その想像力、

創造力はぶっとんでいる、破綻していよ

うがかまわない、帳尻をあわせる気もない。

それでもいい、いつか、あ、そういうこ

となのかと、そういう風にもとれるのか、

という楽しみを抱えていける。

いま宮崎駿の新作を観られた幸せを噛み

め、さあ、駿さん、もう次作ですよ。

ktoshi.hatenablog.com