中野翠「あのころ、早稲田で」

中野翠は先日「小津ごのみ」を読んだの

で、関係する本はないかと図書館へ行っ

たら、この本を見つけた。

1960年代の東京と早稲田の思い出話。

中野翠は飾らずストレートなもの言いの

イメージがあるが、これはちょっと雑な

エッセイ、一度書いて組み立て直すとか

はなかったのか、このリアル感臨場感が

よかったのか。ちょっとがっかり。

でもあの中野翠が社研に入って学生運動

にコミットしていたことに驚く、しかも

のめりこめなかったことを正直に書いて

いるところは好感。多くの学生はそうだ

ったと思う、そういう心情シンパだけの

人たちの記憶、記録は残されていないと

思う。そこはよく書いたと思う。

ktoshi.hatenablog.com