二兎社「シングルマザーズ」

久しぶりにテレビで芝居を見た。映画と

比べて演劇はすこし集中しないといけな

い。永井愛の作品、演出、沢口靖子、根

岸季衣、吉田栄作ほかの出演。

シングルマザーが抱える問題を解決しよ

うとするNPO仲間の奮戦記。でも社会派

ドラマと括るよりも人間ドラマとして見

たほうがいい、そのほうが共感できると

思う。

男社会の男の無意識の力がじわりと滲む、

わたしはそうじゃないつもりだと勝手に

思ってきたわたしも最近はやっぱり分か

ってなかったことが多々ある、社会は隅

々までそういうふうにできあがっている

のだ。高校生の時に女子がなんでわたし

たちだけに家庭科があり試験まであるん

だ、男子は外で体育してるのに、と反発

してたのを、ふーんと眺めていただけの

わたしでした、すみません。

永井愛は「ら抜きの殺意」の芝居から知

っていたが、その後は「歌わせたい男た

ち」とか興味はあったが観ていません。

観劇は気合いがいる。