昭和に生まれて

わたしは昭和世代だと思ってきた。とこ

ろが先日そうでもないんじゃないと思い

ついた。昭和のことはわりとわたしの出

来事、世の中のことが年号と結びついて

記憶にあるのだが、平成は31年もあった

のにどうも年号と結びついていないのは

何故なんだろう、そのせいでざっくりな

感じしかしないのである。

平成元年のあの日はわりと覚えていて、

もうすぐ2人目のこどもが産まれるとこ

ろで、仕事も元気で、すぐにバブルはは

じけても個人的にはなんの変わりはなか

ったし。節目は1995年異動と2001年転勤、

2011年の震災、そうか、考えれば2019年

の令和までいろんなことがあったなあ、

昭和よりも多くのことがあったと振り返

る。つらつら考えると、昭和の頃は基本

的に未来展望の世界にいたんだけど、平

成では孤軍奮闘、激動の世界にいたんだ

なと思う。世の中のことなんかにあまり

構ってられなかった、だから年号に結び

ついていないのだ、と。

フリーになったのが2018年だから、それ

から令和、奇妙に自分の世界にマッチす

る昭和平成令和にいまさら驚く。